地震酔い対策

良くなったり、余震で復活したりの地震酔い
あまりに酷いので、どんなことが効くのかちょっと書いてみました。
Twitterの連続投稿をまとめました。(Facebookから少し編集して転載します。)
※私は医学関係者ではないので、自分が楽になる実体験から書いています。ヒントになればいいなと考えています。


地震酔い対策1】揺れ感を感じたら体に力が入っていることが多いので腕を回したりほぐしてみる。
(追記:深呼吸して力を抜くのも有効)


地震酔い対策2】揺れ感を感じたらおへそを手のひらでふさいで深呼吸。おへそをふさぐのって安定にいいんです。
(追記:おへそだけじゃなくてこれらの記事を参考にしてみると効果アップ
ブレインジム、なかなか効きます。)


参考記事その1:地震酔いにす〜っと効くブレインジム
http://ameblo.jp/braingymlearning/entry-10833967376.html


その2:スマトラ沖地震のトラウマ解消にも使われたブレインジム(こちらは期間限定公開の情報です。)
http://ameblo.jp/braingymlearning/entry-10837982295.html

地震酔い対策3】揺れ感を感じたら体勢を変える。体の固まりをほぐす感じです。
(追記: 座っていたら少し横になる。横になっていたら座る。床に座っていたら立つ。。など)


地震酔い対策4】揺れ感を感じたら温かいお茶を入れて飲む。体が冷えていると症状が酷い気がします。首まわりを暖めてもいい感じ。
(追記:首、手首、足首を暖めるとかなり楽になるように感じます。)


地震酔い対策5】揺れ感を感じたら自分でも揺れてみる。
(追記:もうやぶれかぶれです。安全な場所を確保して試してください。もちろん大きな地震の場合には日を消したり、避難経路確保を優先してくださいね)


地震酔い対策6】揺れ感を感じたら寝る。横になっているとちょっと楽。そのまま眠れたらラッキー!
(追記:1日の緊張が夜に最高潮に達する場合もあります。寝不足気味の場合など少しの昼寝で楽になる場合も)

地震酔い対策7】揺れ感を感じたらお酒を飲む。リラックス効果と酔い効果かな。飲みすぎ注意と夜限定。
(追記:リラックスを目論んでのことです。あまりのみ過ぎないように。。と自分に言い聞かせています)


なかなか本調子とも参りませんが、この時代にここにいることに感謝して
笑顔で楽しい気分で行きたいですね。

Create the Happy Future!